野村克也 名言集

仕事に挫折したとき、組織に悩んだとき、人生に苦しんだとき… 野村克也の言葉があるじゃないか。ノムさんの人生哲学が凝縮された名言集。

2016-11-18から1日間の記事一覧

プロとは当たり前のことを当たり前にできる人間をいう

「変化を見る目とそれに適応できる能力が必然的に求められる。常に進化を求め、貪欲に欲求、欲望を持ち続ける。限定しないこと」。

プロは技術的限界を感じてから、本当の戦いが始まるのだ

現役時代、レギュラーの座を守るために、自らに課した考え。野村は、当時まだ誰もやっていなかったデータ分析や、ピッチャーのクセを研究して相手バッテリーの配球を読むことで、技術的限界を乗り越えた。

褒めて育てる少年野球、叱って育てる大学・社会人、厳しく育てるプロ。プロは厳しくて当たり前

プロは、自分の才能だけで歩んでいけるような、やさしい世界ではない。

お客さんに感動を与えて入場料を取っている。見ている人に、“さすが”と思わせないと

プロは勝負にこだわりながら、観客の心を動かすプレーも求められる。その裏では、必死で“舞台”に上がっているのだ。

そんなこと言ったら外される。何とかしてくれ。休めない

南海入団4年目。レギュラー獲得後すぐの試合中、捕球の際に親指の骨にヒビが入った。欠場すれば強肩の先輩たちにチャンスが回ってしまうとわかっていた。医者に頼み込み、ブリキの型を取って指にはめ、包帯で巻いて、何食わぬ顔で試合に出続けた。

オレの人生は2番ばかり。それでいい。知る人ぞ知るでいい

プロ野球屈指の名選手として、多くの記録を残し続けた野村だが、2901安打、657本塁打、1988打点など、記録は歴代2位が多い。「オレらしくていい。地味で目立たない。誰にも興味をもってもらえない記録や」。